VOLVO V70 メーター動かない 修理

VOLVO V70 メーター動かない 修理
メーターが動かないという VOLVO V70

こちらのお車はメーターが全く動かないとの事で入庫してきました。

 

実はこの年代のVOLVOに良くある症状です。

 

エアバッグ警告が点灯したり、バックライトが点かない、メーターが動かない等・・・

VOLVO V70 メーター動かない 修理
エンジンが掛かっているのにメーターの針は動きません

こちらの画像、現在エンジンはアイドリング中です。

 

メーターを新品に交換すると直るのですが

 

こちらのメーター、新品価格が20万を超えるそうです。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
液晶ディスプレイは動作しているようです

良ーく見ると、バックライトが点いていないだけで、ディスプレイは表示はしているようです。

 

費用を抑えるために、現品修理をしていきます。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
メーターを分解して基板を取り出しました

メーターを外して、分解しました。

 

駆動モーターの接点が差し込み式なので、簡単に分解できます。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
ICの脚を確認するためにコーティングを除去します

当社でも何台か修理した実績があるのですが、こちらのメーターはかなり状態が悪いようです。

 

ICの脚の部分がコーティングされているので除去します。

 

VOLVO V70 メーター動かない 修理
コーティングを除去しました

除去が終了したので点検を進めていきます。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
ICの脚の接続部に半田クラックが確認出来ます

拡大してみました。

 

わかるでしょうか?

 

半田部の多くにクラックが確認出来ます。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
拡大したところです クラックがわかるでしょうか

さらに拡大

 

完全に縁が切れている部分もあり

 

状態は悪いです。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
実装されている部品を外しました

全体を修正するために、部品を外していきます。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
全体のコーティングを除去しました

コーティングを除去しました。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
半田を修正していきます

端子部の半田を全て修正しました。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
フラックスを洗浄しました

その後、フラックスの洗浄をします。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
取り外した部品を実装します

部品を再実装して、組み上げます。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
組み上げて 実車でのテストです 針もバックライトも正常動作しています

実車テストです。

 

無事に動作するようになりました。

VOLVO V70 メーター動かない 修理
無事に納車することが出来ました

照明等も正常に点灯しております。

 

エアバッグの警告も消灯し、

 

ダイアグを全て消去し、正常を確認して納車となりました。

 

交換より格安で修理できたため、お客様にも喜んで頂けると思います。

 

この度はご依頼ありがとうございました。