スズキ キャリイ DA63T A/T スピードメーター動かない 修理

スズキ キャリィ DA63T A/T スピードメーター動かない 修理
送っていただいたメーター

こちらはスズキのキャリィ DA63Tのメーター 珍しいA/T車の物です。

 

キーをONにするとジジーという音がしてメーターが動かないとの事、音がしない時は正常に動作するようです。

 

いずれの場合もODO等は問題無く動作していると言うことでメーター内部の問題に間違いなさそうです。

追記:ODOが動かない・低温時に動作しない等の症状の物も有り。
そういった症状も修理可能です。
スズキ キャリィ DA63T A/T スピードメーター動かない 修理
テストをしていると、やはり症状が出たり出なかったり

試験をして見る、正常に動作していたのですが、動作が少し変です。

 

そして、症状が現れ全く動作しなくなりました。

 

その時の状況からステッピングモーターに原因があるようです。

スズキ キャリィ DA63T A/T スピードメーター動かない 修理
ステッピングモーターを分解します。

ステッピングモーターを分解してみると、ローター部分がマグネットとギアで割れて分離してしまっていました。

スズキ キャリィ DA63T A/T スピードメーター動かない 修理
ステッピングモーターを慎重に修正、組み上げます。

ローター部を修正し、慎重に組み上げていきます。

スズキ キャリィ DA63T A/T スピードメーター動かない 修理
基板には特に問題は見られませんでした。

モーターを組み付けた基板。

 

基板には特に問題は見られませんでした。

スズキ キャリィ DA63T A/T スピードメーター動かない 修理
最終試験の様子

パネルを綺麗にして組み上げ、最終試験を行います。

 

違和感のあった動作も問題無くなり、スムーズにうごくようになりました。

 

電源オン時にモーター位置のイニシャライズの為、マイナス方向に一度動くのですが、その時に内部が空回りしてしまい、イニシャライズが完了せずに動かなくなっていたようです。

 

無事に納品させていただきました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。