サンバー TT バッテリー上がり メーター照明が点いたまま

サンバー バッテリー上がり メーター照明が点いたまま

本日はバッテリーが上がってしまうとのことで

 

サンバーをお預かりいたしました。

 

メーターの液晶バックライトが常につきっぱなしになるとのことで、確認すると確かに点灯しています。

 

放電電流もメーターで間違いが無いようです。

サンバー バッテリー上がり メーター照明が点いたまま
メーターを分解していきます

早速メーターを外して分解してみます。

 

メーター基板上に何やら怪しい黒い影が・・・

サンバー バッテリー上がり メーター照明が点いたまま
なんだか基板の様子がおかしいです

ここや・・・

サンバー バッテリー上がり メーター照明が点いたまま
電食した跡のようです

ここにも・・・

 

他にもかなりの箇所が・・・

サンバー バッテリー上がり メーター照明が点いたまま
各所に電食が見られます

顕微鏡で拡大してみると、画像の通り電食して黒くなっています。

 

各部を画像右側のように修正して行きます。

 

修正後は基板コーティングを施し、再発防止を致します。

 

基板がこのように電触するには何か理由があるはずです。

サンバー バッテリー上がり メーター照明が点いたまま
室内はかなりの湿気です

ある程度予想はしていましたが、車両を確認してみると・・・

 

助手席のドア上部より雨漏りがありました。

 

助手席のマットのしたは画像の通り水浸しです。

サンバー バッテリー上がり メーター照明が点いたまま
メーター修理の仕上げは部品の洗浄

最後にいつもどおりのケース洗浄をして、全て復元し、

 

実車テストで正常に動作することを確認して

 

納車となりました。

 

整備工場様へ、雨漏りの修理をご案内して完了となりました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。